2016年1月8日

1月8日 CMが消えた二日間

今日は、1月8日

1月8日と言えば、平成が始まった日でもあります。

今から27年前の1月8日、前日の昭和天皇の崩御を受けて、平成の元号がスタートしました。

昭和64年1月7日と平成元年1月8日

この日は、テレビから娯楽番組が消え、追悼番組一色でした。

そして、この2日間テレビからは一切のCMが消えました。

その当時、私は高校2年生

ちょうどその日は、「レンタルビデオ屋」でアルバイトをしておりました。

朝9時からバイトに行くと、昼くらいまでお客様が全然来ず「暇な一日」だと思ってました・・・

しかし、昼を過ぎると徐々にお客様が増え始め14時には、店内に入りきれない状態に!

貸出のカウンターの行列が外まであふれだし、今まで見たことのない光景でした。

こうなると不思議なもので、人気のないビデオまでが貸し出し中になり、アダルトビデオ以外店内の9割以上のビデオが貸し出し中になりました。(さすがに、アダルトビデオ借りる人は少なめでした)

私は、早番でしたので17時までのバイトでしたが、当然帰れるわけもなく、帰宅と食事にありつけたのが深夜の3時。

翌日も冬休みでしたので、朝9時からの早番のときには、開店前から行列ができておりました。

多分、レンタルビデオ屋が一番忙しかった日でないでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です